猫島(宮城県・田代島)にて

田代島01

2年ほど前に訪れた時の話ではありますが、宮城県石巻市の離島、田代島(たしろじま)
“猫島”という通称でも知られる島です。

田代島02
その名の通り、島内のいたる所に猫が生息しています。
今では、島民の数を圧倒しているほどだとか。

 

田代島03

田代島04

田代島05

田代島06

田代島07

田代島08

特に集落に猫の数は多く、ベランダや玄関の前で食べ物を待っていたり、おねだりしていたりする光景を目にする事が出来ます。
猫好きには堪らない島であろう。

田代島09

田代島10

田代島11

田代島12

田代島13

田代島14

しかし、もっとわんさかと猫だらけのイメージをしていたんですが、期待しすぎていたのか、或いはタイミングが悪かったのか?個人的にはそれほど多いとは思えない状況でもありました。(いや、これでも十分猫の数は多いと思いますけどね)
タイミングさえ合えば、島民の方が食べ物を与えて、それに群がってくる猫たちを目にすることが出来るようですが。
島に滞在できる時間が、ほんの1時間ほどしか都合がつかなかったからなぁ…。
次に行く機会があるようなら、もっとゆっくりとしてみたいものです。

田代島15

田代島16

猫島までの移動については、次回また詳細をまとめようかと思います。

田代島17


 

 ←クリックしていただけると大きな励みになります

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

「さぁ行こう」そう思った時が旅の始まり。あなたはどんな旅がしたいですか。
人それぞれ個性があるように、旅もまた千差万別。あなたに合う旅を見つける手助けができるような、そんなサイトを目指して……。
ABOUT

最新記事

ブログ統計情報

  • 1,688,793 PV