広島県・尾道 ~猫が意外と多い場所~

広島県・尾道。

広島県の東側(福山市に隣接)に位置し、そして山陽地方のほぼ中央部でもあるらしい。

散策してみると、町の大部分が山で占められている事が分かります。

山肌に住宅が密集しており、その事から「坂の街」と呼ばれる事も多いです。

 

 この坂道と住宅街とその向こうに見える漁港の趣のある景色は、映画やドラマなどのロケに使用される事も多いようです。

 

そして坂をどんどん上っていくと、尾道のシンボルとも言うべき「千光寺」に辿り着きます。

岩山に寄り添うように建てられた朱塗りの本堂「赤堂」も良いですが、「鐘楼」は”残したい日本の音風景100選”に選定されたとか。(写真を撮るのを忘れてしまった…)

   

千光寺周辺から辺りを見渡すと、尾道の町と瀬戸内海、向島の素晴らしい風景が飛び込んできます。

 

ロープウェーでここまで辿り着く事も可能ですが、ゆっくりと坂の町並みを楽しみながら歩いていくのもなかなか良いでしょう。

ただ、体力がそれなりに必要かと思われますが。

 

そして、この尾道。意外にも猫がかなり多い事に気付かされます。

     

 

なかにはこんなおかしなかっこうで眠りこけている猫も。

 

でも後で調べてみると、この尾道、「猫の細道」といった猫関連の場所やギャラリーやお店なども多く、猫の街としても結構有名だそうな。

別に意外でもなんでもなかったな。

でも猫好きにはたまらない場所の一つである事は確かです。

 

今回はあまり時間がなかったので、尾道の他の場所をゆっくり回っていられなかったのが残念。(というか猫に気を取られすぎた)

次に尾道の近くに出張する機会があれば、今度は漁港とかも見て回ろうかと思う。いつになるか分からないけど。

 

 


 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ ←クリックしていただけると大きな励みになります

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

「さぁ行こう」そう思った時が旅の始まり。あなたはどんな旅がしたいですか。
人それぞれ個性があるように、旅もまた千差万別。あなたに合う旅を見つける手助けができるような、そんなサイトを目指して……。
ABOUT

最新記事

ブログ統計情報

  • 1,686,153 PV