「Dr.コトー診療所」 ~与那国島の有名ドラマロケ地を見学~

「Dr.コトー診療所」 ~与那国島の有名ドラマロケ地を見学~

LINEで送る
Pocket

 

dr.koto01
ドラマ『Dr.コトー診療所』の志木那島診療所

 

dr.koto02
ドラマ上では志木那島(しきなじま)という架空の島の診療所として登場していましたが、ロケ地は与那国島となっており、このドラマのために建てられた志木那島診療所のセットは、現在もこのように残っています。
台風にも耐えられるよう、2000万円ほどかけて制作されたそうです。

 

dr.koto03
入場料は大人一人¥300。高校生以下は無料です。

 

dr.koto04
受付は無人となっていますので、トレーの上にお金を置いておきましょう。

 

dr.koto05
トレーの横には「Dr.コトー診療所診察券」があります。入場券のようなもので、無人受付でもありますので、特に持ち帰る必要はありません。
ただし、券面に「あなたが日本最西端の「志木那島診療所」にて診察されたことを証します。」と記されてあるように、一種の“到達証明書”的なものでもありますので、到達証明書コレクターの方は忘れずに貰っていきましょう

 

診療所らしく、入り口にてスリッパに履き替えて診療所内を見学します。

 

dr.koto06
受付のすぐ目の前は待合室となっており、そこのテレビでは『Dr.コトー診療所』が映し出されています。

 

dr,koto07
dr.koto08
dr.koto09
dr.koto10
受付や待合室のみならず、診察室、入院室もしっかりと作って綺麗に保存してあり、まるで現役で使用されている診療所のように思えてきます。

 

dr.koto11
dr,koto12
dr.koto13
dr.koto14
細かな所までしっかりとしているのが素晴らしい。

緊急時は本当に診療所として使用する事ができそうな気がしてきます。

 

dr,koto15
dr.koto16
dr,koto17
dr.koto18
屋上にも上がることが出来ますが、階段が非常に急であるため、上り下りには十分注意しましょう。

 

dr.koto19
dr.koto20
実は私、原作がある事やドラマがあるという事は知っていましたが、実はどちらもまともに鑑賞した事がありません。
もし鑑賞した事がある方でしたら、細部までのこだわりっぷりに笑みがこぼれてしまうような場所ではないでしょうか。
私も機会があればしっかりと鑑賞してみたい。

 

dr.koto21
dr.koto22
現在この診療所の前では工事が行われており、若干景観が損なわれてしまっているのが残念なところではありました。
砂浜に向かって石垣(?)も積まれていました。遊歩道でも作るのでしょうか?
あまり診療所からの景観が崩れてしまわないよう願うばかりです。

 

Dr.コトー診療所(志木那島診療所)

・住所 沖縄県与那国町与那国
・電話番号 0980-87-2402(与那国町観光協会)
・FAX 0980-87-2445
・見学時間 10:00~11:30、14:00~17:00
・見学料 大人¥300 高校生以下無料
・アクセス 与那国空港から車(一般道)で約15分

 

dr.koto23

 


   リンク

『沖縄観光情報WEBサイト おきなわ物語/志木那島診療所』

 

 

 ←クリックしていただけると大きな励みになります

LINEで送る
Pocket