日本最西端の地・与那国島「西崎」 ~日本最後の夕日に圧倒~

国境の島与那国

日本最西端の島、与那国島

沖縄県の西表島からさらに西に70km弱ほど離れた場所にあり、この与那国島のさらに西に111kmほどの場所には台湾があります。
海に囲まれているとはいえ、この与那国が国境の島であるという、あまり深く考えていなかった事実に直面することになるでしょう。

そして、この島の最西部である「西崎(いりざき)」は、日本最西端の地としても知られています。

irizaki01

波照間島(沖縄県)、宗谷岬(稚内市)、納沙布岬(根室市)は、それぞれ“一般人が通常訪れる事が可能”という意味での最南北東端となっておりますが、この与那国島の西崎は、正式な日本の東西南北端の中で唯一、一般の交通機関で誰でも自由に訪れることができる、正真正銘の「日本最西端の地」となっています。

ちなみに、実際の日本最南端は沖ノ鳥島、最東端は南鳥島、最北端は稚内市の弁天島。ただし、弁天島は現時点における日本の事実上の最北端として。北方領土を含めると、最北端は択捉島のカモイワッカ岬。

 

西崎 日本最西端の碑と灯台

ちなみにこの西崎、かなりの高台となっており、もし島内のレンタサイクルを利用して訪れようとする場合、結構な労力を強いられる事となりますので、注意が必要です。電動アシスト付きでも一苦労します。
(尤も、この与那国島は高低差の大きい坂道オンパレードですので、どこに行くにしても一苦労してしまいますが)

irizaki02
写真の奥の山の右の方に灯台が見えると思いますが、これが「西崎」
自転車移動だと一瞬たじろいでしまうかもしれません。

 

irizaki03
西崎入口には与那国島の名物でもあるカジキのオブジェが設置されています。
この手前側が駐車場となっていますが、最西端の碑と灯台がある場所は、ここからもう少し坂を上った場所にあります。

 

irizaki04
坂を上りきると、休憩所と灯台が。そして、最西端の碑はこの奥の方に設置されています。

 

irizaki05
そしてついに「日本国最西端之地 与那国島」の銘が刻まれた碑を目の当たりに。
岩を積み上げただけのシンプルな構成ではあるものの、重厚さもしっかりと伝わってくるような碑となっています。

 

irizaki06
碑の裏側には、この与那国から国内、日本近隣の主要都市までの距離情報が記されています。
東京から直線距離で2112km。これは国内において東京から最も離れた場所となっています。
同じ沖縄県である那覇市からですら509kmも離れています。東京~徳島の直線距離にほぼ匹敵。

 

irizaki07
そして、日本最西端之碑の隣には「海那国体採火記念碑“太陽の火”」という記念碑も建てられています。
1987年の海邦国体(第42回国民体育大会)の際、この地で採火が行われたことを記念しての碑であるそうだ。

 

irizaki08
irizaki09
高台に位置するだけあって、この場所からの眺めもまたなかなか良いです。

 

irizaki10
そして、この海の向こうには台湾が。
空気の澄んだ日には台湾の山々を見ることができ、きっと本当に日本の端っこに来たという事、国境の海を目前にしている事が実感できることでしょう。
この日は残念ながら雲が大部分を埋めつくすような天気ではありましたが。
ただ、台湾を見ることができるのは年に数える程度であるらしいので、見る事ができた方は運が良いです。

 

日本最後の夕焼け

irizaki11
日本の最西端に位置する事もあり、ここでは日本で最後の夕焼けを見る事ができます。
7月初頭には、日の入り時刻が何と19:41頃となります。

irizaki12
これですっきりと晴れ渡ってくれれば……。
そう思ったものでしたが、これはこれで美しいものです。

灯台と夕焼け。この組み合わせもまた実に素晴らしい。

 

「日本最西端の証」を入手する

せっかく日本の西の端っこまで来たのだから、何か記念品が欲しいとお思いの方もいらっしゃるかと思います。
そんな方にお勧めしたいのが、「日本最西端の証」。

irizaki14
与那国町観光協会が発行している証明書で、島内指定販売所にて1枚につき¥500で入手できます。
きちんと名前まで入りますので、貰った時の達成感もまた格別なものがあります。
厚紙に印刷され、ケースに収納された状態で発行されるという、正真正銘の日本最西端の地にふさわしい豪華な証明書となっています。

与那国島に訪れたなら是非とも入手しておきましょう。販売所は以下の通り。

観光協会事務所・空港案内所 (0980)-87-2402
生活雑貨の店ふく      (0980)-84-8756
オネ・マヒナ           (0980)-84-8880
民芸品店サンアイ      (0980)-87-8200
米浜レンタカー        (0980)-87-2148
もすらのたまご          (0980)-87-2116
アイランドホテル与那国    (0980)-87-2300
旅の館 阿檀        (0980)-87-2947

 

与那国町観光協会事務所
住所:与那国町字与那国437-17(与那国町複合型施設内1階)
年中無休/10:30~19:30
TEL:0980-87-2402 FAX:0980-87-2445

 

irizaki14
ちなみに、今回私は「アイランドホテル与那国」にて宿泊したので、同ホテルにて発行してもらいました。
チェックイン時に申請しておけば、チェックアウト時に受け取る事ができます。

詳細については与那国町観光協会事務所まで問い合わせてみましょう。

 

irizaki15


   リンク

『与那国島ねっと』
『与那国島観光案内』

 

 

 ←クリックしていただけると大きな励みになります

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。