京都の定番1 ~清水寺の桜(昼と夜の違う世界を楽しむ)~

京都の定番1 ~清水寺の桜(昼と夜の違う世界を楽しむ)~

LINEで送る
Pocket

清水寺・桜01
清水寺。
京都の名所の一つとして、もはや説明不要の定番中の定番。
夜のライトアップが毎年春、秋と期間限定で実施されていますが、そのスケールの大きさは、他の桜のライトアップを遥かに凌ぎます。

清水寺・桜02
ちなみに、こちらは秋のライトアップ時のもの。
春と秋とではまた趣が少し違うのが良い。
桜の時期のライトアップもまた素晴らしいものですが、個人的には紅葉のライトアップの方が好きかもしれません。
しかし、それでも清水寺の桜の光景も凄いという事に変わりはありません。

清水寺・桜03

清水寺・桜04

清水寺・桜11

晴れた日の月明かりとの競演もまた格別。

清水寺・桜05

清水寺・桜06

池の水面に鏡のように映りこむアートのような光景。
これもまた夜のライトアップだからこそ見ることができるものです。

清水寺・桜07

清水寺・桜08

清水寺・桜09

清水寺・桜10

清水寺・桜12.

清水寺・桜13


清水寺・桜14
昼になるとまた少し違った顔を見せてくれます。

清水寺・桜15

清水寺・桜16

清水寺・桜17

清水寺・桜18

清水寺・桜19

清水寺・桜20

太陽の光に照らし出され、青空に映える桜。
夜桜も良いものですが、やはり桜は青い空の下で鑑賞するのが最高の楽しみなのかもしれません。

清水寺・桜21

清水寺・桜23

清水寺・桜23

清水寺・桜24

さすがにこの時期は人の多さも凄まじいものがありますが、それだけの価値がこの清水寺にはあるというもの。
選択肢からは外せない“定番中の定番”たる存在感を放つスポットです。


  リンク

『音羽山 清水寺』
『京都府ホームページ/世界遺産(世界文化遺産)清水寺』
 ←クリックしていただけると大きな励みになります

LINEで送る
Pocket