小便小僧 on the cliff ~崖の上に佇む徳島の珍スポット~

小便小僧 on the cliff ~崖の上に佇む徳島の珍スポット~

LINEで送る
Pocket

徳島県三好市。
他の四国3県に隣接する徳島西部に位置しており、ここは大歩危峡や剣山、祖谷渓(いやだに)といった大自然の宝庫となっています。
その祖谷渓には、日本三大奇橋の一つに数えられるか否かでも話題に上る「かずら橋」が掛かっています(こちらは次回にでもまとめようかと思います)。

小便小僧01
そしてその「かずら橋」から北に進んだ所に、“小便小僧”が設置してあります。

小便小僧02
それも崖の先端部に

小便小僧03
本当に文字通り、崖の上に設置された小便小僧。
何でこんな所にあるかというと、かつて地元の子供達や旅人が度胸試しをしたという逸話をもとにしたからだそうな。

ちなみにこの小便小僧、「ナニコレ珍百景」にも取り上げられ、実際に放水することも出来るのだそうな。

小便小僧04
美しいV字型の祖谷渓谷。そこを走る祖谷街道に突如現れる小便小僧。そして小便小僧の向く方向の先には祖谷温泉が。
このシュールな組み合わせがいい。

小便小僧05
崖沿いのキチンと舗装された道のすぐ脇の方にポツンと立ってるだけの事であり、ここまでの移動手段さえ確保できていれば、誰でも見に行くことができます。
写真のように本当に道路沿いにありますので、けっこう拍子抜けする方も多いかもしれません。
しかし、近くには温泉施設が、もう少し離れた場所には「かずら橋」がありますので、土産話の一つとして一度見ておいとくだけでも面白いかも。
いつか台風などで崩れ落ちないかだけが心配ですが。

小便小僧06
ちなみに、この近くに「ひの字渓谷」というこれまた絶景なポイントが存在します。
もし小便小僧を見に行く機会があれば、この「ひの字渓谷」も是非とも見ていただきたい、絶景ポイントです。

 アクセス

■住所:徳島県三好市池田町松尾
■公共交通機関:JR阿波池田駅→四国交通バス祖谷渓経由かずら橋方面行きで55分、バス停:風呂ノ谷バス停下車、徒歩すぐ
ただし、バスの運行数はかなり少なめなので、時間に注意!!
四国交通バス・祖谷線出合(祖谷渓)経由/時刻表

■車:徳島道井川池田ICから国道32号、県道32号経由24km50分

■あまり時間がない場合や「よく分からないので確実にアクセスできる方法が良い」という方の場合、JR大歩危(おおぼけ)駅からタクシーを利用してこの「小便小僧」と「かずら橋」にアクセスする方法もあります。
運賃は¥5,000~¥6,000といったところです。

 
 
次回は「かずら橋」についてまとめてみようかと思います。

小便小僧07


  リンク

『大歩危・祖谷観光ナビ/祖谷渓・小便小僧』

 ←クリックしていただけると大きな励みになります

LINEで送る
Pocket